桑田佳祐と長渕剛が2014年紅白で共演!因縁・確執・バトル勃発?

桑田佳祐と長渕剛が2014年の紅白歌合戦でともに出演することが話題になっています。

別にいいじゃん!と思っていたのですが、よーく聞いてみると両者はどうやら犬猿の仲だそうですね。
だからこんなにも話題になるのかというわけです。

最初はとても仲がよかったそうなのですが、どうも原因は今からさかのぼること30年ほど前に、手違いからかライブで長渕剛がサザンの前座をするような形になってしまったために、長渕が激怒したらしいのです。

俺を前座扱いするのか!というわけですね。

これで仲が悪くなってしまったのです。

長渕剛はもともとドラマには出演しないと言っていたらしいのですが、それを否定するかのようにドラマに主演するようになります。そして長渕主演のドラマ「とんぼ」でサザンの曲が流れるシーンがあるのですが、
そこで長渕が「そんなくだらない曲消せ!」と罵倒し、これで両者の間は本当に亀裂が生じてしまいます。

そして今度は桑田佳祐の番で、自分が作った「すべての歌に懺悔しな」という曲の中で長渕を非難するような調子の歌詞を書いています。その歌詞とは「道化も道化ウンザリするような 生き様シャウトすりゃドラマにゃ出ないと言っていたのに主役にゃ燃えている」といった内容です。

もう、こうなったら喧嘩ですよね。

実際に、お互いはとても仲が悪くなったようで、長渕は「俺は桑田を絶対許さない」と言ったそうです
結局、桑田が長渕のファンクラブの会報に謝罪文を掲載したことで騒動は沈静化したように見えます。

でも、実際のところはどうなんでしょうね?

謝ったから仲良くなるということもなかなかないでしょうし、お互い心の中にしこりは残っているんじゃないでしょうか。

なんか気に食わない奴、とでも思っているかもしれません。

ただ、二人とも年齢を重ねたことで丸くなっているといいですね。昔のこととして水に流そうよ、みたいなことになれば見ている方も安心です。

今回の紅白では長渕がNHKホールに出演し、桑田が特別出演ということでライブ会場から中継されるようです。二人が同じステージにのぼることはないようなので、一触即発ということはないでしょうが、生中継だけに何が起こるかわかりませんね。

ある意味緊張感のある番組になることは間違いなさそうです。

本当は恐いマーガリン、ショートニングなどのトランス脂肪酸

コンビニやスーパーで売られているお菓子の成分表示を見ると、マーガリンやショートニングが含まれています。

これらのお菓子を食べるとおいしいのでついついまた食べてしまうのですが、実はマーガリンやショートニングにはトランス脂肪酸が多く含まれています。そして、このトランス脂肪酸は実は体にとってとても有害な成分なんだそうです。

日本ではよく使われているのを見かけますが、アメリカなどの外国ではあまり使われることがありません。
そして、昨年11月には米食品医薬品局(FDA)でも、段階的に禁止する方針を打ち出していて、規制強化の動きが出てきています。

トランス脂肪酸は大量に摂取するとLDL(悪玉)コレステロールを増やし、狭心症や心筋梗塞のリスクを増大させたり、肥満やアレルギー性疾患との関連も指摘されているそうなのです。

体にとって良くないんですね。

私も10年ほど前に妻に言われてから、成分表示を見てマーガリンやショートニングが含まれていないものを買うようにしてきましたが、それでもどうしても食べてしまうこともあります。
ただ、気を付けているつもりでも、日本ではメーカーに含有量の表示義務がないので、知らず知らずのうちにとっているかもしれません。

なるべく気を付けた方がよさそうですね。

欧米人は脂肪の摂取量が多く問題になっていたようですが、比べて日本ではもともと摂取する量が少なかったこともあって、あまり意識されてこなかったようです。それでも、お菓子が大好きな人や油ものを好んで
食べる人、コンビニフードやファストフードを多く食べる人は注意しておいた方がよさそうですね。

仮面ライダードライブの着うたをダウンロード

うちの子は仮面ライダードライブが大好きです。

毎週日曜日は朝からテレビにかじりついて、楽しく見ています。一人で見てくれると私も寝ることができて助かるのですが、どうやら私と一緒に見たいようで、私は必ず起こされます(笑)。

まあ、楽しんで見てくれて、元気にすくすく育ってくれればうれしいので、私もうつらうつらしながら見ています。

先週のテレビを見ていて気が付いたのですが、仮面ライダードライブの主題歌の着うたや着うたフルをダウンロードできるみたいですね。無料でダウンロードできるなんて、なんて気前がいいんだろう。子供のいる家庭にとても優しいのがありがたいです。

スマホや携帯からでないとアクセスできないみたいで、パソコンからは見ることができません。

アドレスを張っておきますね。

http://www.tv-asahi.co.jp/smt/f/opt/dl_confirm.php?rname=spmelody&mid=1678&cpoint_id=mob_medal01

http://www.tv-asahi.co.jp/smt/f/opt/dl_confirm.php?rname=spmelody&mid=1679&cpoint_id=mob_medal01

実際にダウンロードしてみました。

なかなか良い感じです。

これを子供に聞かせようかと思っていますが、きっと何回も再生させられることになりそうです(笑)。

家から電話をかけてそれを鳴らして・・・、というのが繰り返されるんだろうな・・・。

でもこれを聞いたらテンションが上がってニコニコ笑顔になるんだろうな、と思うと聞かせてあげようと思います。

京都の紅葉はやっぱりすごい!

私は関西に住んでいて、近所には阪急電車が走っています。
最近阪急電車のパンフレットをもってきて読んでみました。秋の紅葉を特集した旅がテーマになっています。

阪急沿線の紅葉のスポットが写真付きで特集されているのですが、やっぱり京都の紅葉は別格ですね。

箕面の滝や神戸の森林植物園の紅葉も十分に綺麗で魅力的なのですが、京都のお寺を彩る紅葉は、まさに雅で趣があります。

特集されていたのは、清水寺や天竜寺といった有名なお寺ばかりでなく、今まで聞いたことのないようなお寺も入っていたのですが、どれを見ても美しいです。さすが京都です。

お寺の紅葉ってこんなに心に染みるものなんですね。
素晴らしいです。

一歩境内に足を踏み入れたら、きっと息をのむというか、心が洗い清められるような感覚を味わうことができるのではないかと思います。

もうすぐ紅葉のシーズンになりますが、いろんなお寺を回ってみたいと思っています。

こんなとき、紅葉のシーズンが2か月くらい続いてくれたらいいのになと思わずにはいられません。紅葉の見ごろはせいぜい2週間くらい。休みが取れるのは週末だけなので、土日に回ったとしてもだいたい4回くらい。駆け足で回ったとしても、それほど多くのものを見れないのが残念でなりません。

でも、そのわずかな期間楽しめるというのが、風情があるということなのかもしれませんね。散り行く秋を味わってみたいと思います。

うちには小さい子供がいるのですが、子供に見せたらどんな反応をしてくれるのでしょうか?まだきっと紅葉の良さはわからないかな?でも、赤や黄色が一面に広がっている景色を見たら、きっと何か反応してくれるはず、と期待したいです。でも、子供を連れていくと、紅葉よりもどんぐりに夢中になるかもしれません。それが心配といえば心配です。
まあ、紅葉を見た後に家族で京都のスイーツを食べたら楽しいかな。良い思い出を作りに行こうと思います。

寄生獣の映画の前売り券は?特典グッズはこれ!

大ヒット漫画の「寄生獣」がついに映画化されますね。2014年の11月29日公開です。寄生獣と寄生獣完結編の2部構成のようです。2回見に行くことになりますね。1つにまとめてくれればなぁと思いつつも、2回楽しめるからいいかなとも思えるような、ちょっと複雑な気分です。

しかし、すでに予告編も公開され、原作のファンである私も早く見たくなってきました。

みたい人は前売り券を買っておくと、安く見れるのでお得ですよね。

で、この前売り券なのですが、普通なら1本の映画について前売り券が発売されますが、この寄生獣については一般的な前売り券もありますが、さらに寄生獣と寄生獣完結編の2つの映画に対してセット券というものが販売されるようです。

そして、これを購入するとなんと特典がもらえます!

それは、ミギーのイヤホンジャック!
下記サイトから画像を見ることができます。

http://kiseiju.com/ticket/

紛れもなくミギーですね。漫画を読みながらこんな友達というか、相方がほしいなと思っていたミギーをいつも身につけることができます。原作では手にミギーでしたが、これは耳につけるから、ミミーかな?

特典は劇場で購入しないともらえないようです。なので、普通のチケットセンターとかプレイガイドでは購入しないようにしましょうね。また、劇場によっては早くに特典がなくなってしまうこともあるようで、その場合はその劇場では特典はもらえません。早めに行動したほうがよさそうですね。

この特典は非売品だそうです。普通に買おうと思っても買えないので、どうしてもほしい場合には映画を見ましょう。

ちなみに、予告編の動画もご紹介しておきますね。

株価が17000円を突破!今が株の買い時!?

2014年の11月11日現在、日経平均株価は17100円を突破して、年初来高値を更新しています。これに先立つこと1週間ほど前に、日銀のサプライズ金融緩和で1日に700円近く株価が上がったことがありました。

私は投資信託をやっているのですが、このときに株を買っておけばよかった、と後悔したものでした。もし、これサプライズ発表以前に何かしら株を持っていて、デイトレードでもやっていれば、この1日だけでもものすごい儲けが出ていたかもしれません。

そう思うと悔しいですね。

今日も400円近く値上がりしているので、儲けがたくさん出ていたかもしれませんね。

完全に機会を見過ごしている状況です。

今日の値上がりは安倍総理が消費税増税の延期の是非を問う解散総選挙に出るという期待感が出てきたということで、値上がりをしているようです。この流れだと、もし消費税増税の延期が決定したら株価ももしかしたらい一時的にあがるのかな?という期待が持てるように思ってしまいます。

今のうちに新しい株を買っておこうかな?

年末にかけて株でもうけが出れば、ホクホクした気分で年が越せそうですよね。

ちなみに今日値上がりした銘柄は、ファーストリテーリングやソフトバンク、ファナックだということです。そのほかにも宮越HD、太平電、シチズン、島津製、リブセンスといった銘柄が大きく値上がりしていました。分野別だと精密機器、不動産、非鉄金属、食料品、小売業が値上がりしています。

逆に下げたのは、サンドラッグ、CEHD、大倉工、住友ベークライト、ウチヤマHDなどです。ゴム製品、鉱業、石油・石炭などの分野は下げているところが多かったようです。

株を買うとしたら今後値上がりしそうな分野を狙いたいですね。今は円安ですし原油価格のこともあるので、輸入の割合が大きい分野は避けた方が良いかなと思っています。

東京オリンピックもあることですし、不動産や建築あたりがねらい目なのでしょうか?ユニクロのファーストリテイリングも最近勢いがありますね。ここの所値上がり率が高いです。この辺りを買っておくと儲けも出るかな、なんて考えてますが、どうなるかな??

貯蓄額よりも貯蓄力のほうが大切な理由~老後の人生を考える

今同じ1000万円を持っているとします。その1000万円をどのようにして貯めたかということを考えてみます。

A:月に数万円程度意識的に貯金して、数年かけてコツコツためた。

B:宝くじに当たって1000万円を得た。

同じ1000万円でもAのほうが今後も継続的に貯金の額が増えていきそうです。Bの方は、一発屋的な感じがしますよね。なんだかパッと使ってあっという間に消えていきそうな気がします。

この考え方って老後の生き方にも関係してくるのかなと思ってしまいました。

というのも、定年退職で退職金をたくさんもらいますよね。それってある意味上のBに近いシチュエーションなんじゃないかなって思うわけです。

もちろん、それまでの50年の人生でコツコツ貯金して、退職金以外にもお金をためていることもあると思います。そういう人は上の例でいうとAに分類されますよね。お金の貯め方を知っていると考えてもいいと思うので、老後は比較的安心して生活して行けるのではないかと思います。

しかし、ほとんど貯金がない人で、パッと高額の退職金を手にしたらその後の老後人生をうまく生きていくことができるかというと、ちょっと心配なのではと思ったのです。

まだいっぱいあるからいいや的な感覚で、大きな買い物をしたりして、あっという間にお金が無くなりそうな気がします。

自分がそうならないためにも、若いうちから貯金をする習慣を身につけたいものです。身の丈に合った生活をして余分なお金を使わず、いざというときには蓄えから出せるようにしておくと安心して余生を送ることができるのではないかなと思いました。

あとは、積極的に資産を増やすという技術も身につけておきたいです。
貯金だと金利が低いので、100万円が銀行や郵便局にあっても利子は高々しれてます。それよりかは、株や投資信託などで運用して増やすことも学びたいなと思います。

そうすれば、守りと攻めと両方ができるようになりそうですよね。

神戸山手八番館の願いが叶う椅子に座った。祈願成就!?

神戸というと異国情緒あふれる港町でとてもおしゃれなイメージがありますよね。その神戸の北野というエリアには異人館と呼ばれる文化財が立ち並んでいます。

神戸は幕末から明治にかけて国内でも早くから開港した土地で、多くの外国人でにぎわった町です。北野というのは神戸港から山側を見たときに、ちょうど山のふもとの高台にあたるエリアにあります。神戸三宮から約3キロぐらい北に上がったところにあります。
異人館は幕末・明治時代以降に主に西洋人の住宅として利用されていました。今では神戸の観光名所として、とてもにぎわっています。

異人館はだいたい20件くらいあるのですが、そのうちの1つ、山手八番館というところに行ってきました。

なぜここに行ったかというと、それはここに願いのかなう椅子というのがあるからなのです。まさに異人館エリアにあるパワースポットです。

この椅子に座って願い事をすると叶うということで有名で、多くの観光客が訪れるそうなのですが、私が行ったときはラッキーなことにとてもすいていて、行列もできておらずすぐに座ることができました。

やったね!、と思いつつ、願い事をたっぷりしました!!

叶うかな?

願い事は1個だけにしようか、それともたくさんしようか迷いました。金の斧、銀の斧の話みたいに、強欲さが出てしまったら願い事がかなわないかなと思って1つだけにしようかと思ったのですが、ネットで調べていると5つくらい強欲な願い事をしたけど、時間をかけてそれらが全部叶ったという話を見かけたので、1つだけにはせずに全部願ってみました。

さあ、この願い事が叶うかどうか、祈願成就されるかどうか、今後に期待です。

追って報告したいと思います。